トピックス

コラム 2020.05.15

今日は何の日?5月15日は「えごの日」

5月15日が何の日かご存知でしょうか?

「〇〇の日」は語呂合わせで作られていることが多いですが、

で 「いご」=「えご」

ということで15日はえごの日です!

(いのかいは、平成25年5月15日に「越後えご保存会」を発足し、15日をえごの日としました。)

「い」→「え」にするのは無理があるんじゃない??

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
新潟弁では  // と // の区別が曖昧で、ともに同一(または逆)の音で発音されることがあります。

「越後のいちご」→「イチゴのエチゴ」 「いろえんぴつ」→「えろいんぴつ」となり
バラエティー番組などで取り上げられているのを度々見かけます。

いのかいは「えご」ですが、商品名「いご」で販売しているところもあります。

なので決して無理やりではありません!

そして 2020年5月15日

本来であれば、オリンピックイヤーにちなみ
「えごリンピック」というイベントをアオーレ長岡にて開催する予定でしたが
残念ながら、コロナウイルス感染拡大に伴い開催延期となってしまいました。

保存会発足以来、おかげさまで着々と会員数は増えていますが、
若い世代や子供達にはなかなか広められてないのが現状です。

そんな方たちにもアピールするべくイベントでは

*県内外の業者のえごの試食・販売

*えごの食べ比べ

*えご練り体験

*飲食コーナー   などなど

たくさんの方に楽しんでいただくための様々な企画を行う予定でした。

コロナウイルス収束後に日を改めて開催する予定ですので、
興味のある方は楽しみに待っていて下さいね。

売れ筋ランキング

おすすめ商品

商品一覧を見る