トピックス

コラム 2023.04.14

そもそも「こんにゃく」って何だ?

こんにゃくは、日本で古くから親しまれる食品で、今もなお多くの家庭で食卓に上がる食材です。
栄養面では、低カロリーであり食物繊維やカルシウムが豊富に含まれているだけでなく、
さらに血糖値を下げる効果や便秘解消効果もあると言われています。
こんなに凄いこんにゃくですが、何から作られているのか知っていますか?

こんにゃくは「こんにゃく芋」から作られます

実はこんにゃくは元々「芋」だと知らない方、結構いるんです!!
かつては生芋をすり潰して作る方法が主流でしたが、保存がきかず季節限定でしか収穫できないという問題がありました。
そこで、江戸時代に乾燥技術が生まれ、こんにゃく芋を乾燥してから粉末化する方法が一般的になりました。
こんにゃく芋の皮を取り除いた粉を使用することで白いこんにゃくが、そこに海藻の粉末を加えることで黒いこんにゃくができます。
皆さんがスーパーでよく見かけるこんにゃくはこのような製法で作られています。

生芋こんにゃくとは?

一方で、昔ながらの作り方では生芋から作るため芋の皮が入り、茶色っぽい色合いに仕上がります。
これを「生芋こんにゃく」と言います。
生芋こんにゃくは粉から作られたこんにゃくに比べて、サクサクとした独特の食感があり、芋の風味や味わいを感じることができます。
栄養面では、こんにゃくには食物繊維カルシウムポリフェノールイノシトールなど多くの栄養素が含まれていますが、さらに生芋こんにゃくには、体に良いとされるセラミドが豊富に含まれています。
味・栄養ともに生芋こんにゃくはおすすめの食材なのです。

生芋こんにゃくの見分け方は?

では、どうすれば生芋こんにゃくを見つけられるかというと、原材料の表示を見ることでわかります。
生芋こんにゃくは「こんにゃく芋」と記載されています。
一方、粉から作られたものは「こんにゃく精粉」とあります。
スーパーに行った際にはぜひチェックしてみて下さい。

こんにゃくを食べて健康に!

こんにゃくにはほとんど糖質が含まれていないため、糖質制限中の方やダイエット中の方にもおすすめです!
さらに、腸内環境を整える効果があるため、便秘解消にも効果的です。
また、こんにゃく麺やこんにゃくステーキ、スープや煮物、炒め物など、さまざまな料理に利用できるのも魅力です。
こんにゃくは日本で古くから食べられている伝統的な食材であり、現代でも多くの人々に愛されています。
健康にも美容にも良いこんにゃくをぜひお試しください!!

いのかいのこんにゃくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらの記事もご覧ください

「生芋こんにゃく」って何?普通のこんにゃくとの違いは?

売れ筋ランキング

おすすめ商品

商品一覧を見る